st blog

バイク乗りです。

晴れ曇り火曜日

今朝は雲は少しあるけど晴れてたのに、もう昼には曇ってるし。少し暑かったから丁度いいのだけれど スッカっと晴れてた方が気分いいですよね。

 本日 シラス漁出てます。昨日も漁があったみたいで連続で出漁するのは久し振り。

子供の頃から身近に漁師がいて獲れた魚をもらって食べてるのが当たり前な環境で過ごしていると、数年前から生シラス丼が流行ってるけど地元の人は多分 ほとんどの家庭では生では食べないと思う。いくら新鮮でも....まぁ食べないかな。

シラスは釜揚げが一番!たまに加工場の前を通ると出来立てをもらえます。これは本当に美味しい!塩味付いてるからそのままガッツリいけます♪

 

早朝、友達から送られてきた画像ですが伊良湖岬を周る辺りかな。

f:id:storato:20200512130939j:plain

 全船、儲かることを祈ってます!

 

さて頂き物なんですけど このたこのから揚げと言う名の、せんべい。ビールのおつまみとしてイケてます!から揚げって付いてますがサッパリ、サクサクで噛み応えあって少し辛みもありビールが進みますよ!飲み過ぎ注意ですけどね。

f:id:storato:20200512194714j:plain

私はもう三回リピートしてます!毎回頂いているのですが.......

たしか美浜町の海老せんべいの里で販売してると思います。自分で買い求めてないから値段も分からなくて申し訳なにのですが.....

自粛が落ち着いたら立ち寄ってみて下さい。試食できます!