st blog

バイク乗りです。

2020年買って良かった物その①

2021年もスタートして4週間目 1月も終わるのワケないですね。

買物履歴を振り返ってみようと思い、買って良かった物を上げていきます。

f:id:storato:20210118183138j:plain

Photo by Immo Wegmann on Unsplash

 

その① 歯ブラシ

歯ブラシってそんな意識しないで、有るものを使っていました。

ブラシが痛んだり汚れたりして自分で買う時はローソンに売っていた

ヘッドの小さい歯ブラシを選んで買ってました。その歯ブラシはこちら

clinica.lion.co.jp

この歯ブラシは奥まで磨けてお気に入りです!だけど欠点も....

それは小さすぎて磨き終えるまで時間が掛かる。です

時間に余裕のある時は丁寧に歯磨き出来て良いのですが、朝とかね大体ギリギリで

歯磨きに時間使ってる場合ではないのが大半だと思います。時間無く適当に歯磨きしてしまうとキレイに磨けてない場合がけっこうありました。

 

そして偶然の出会い。たまたま使っていた歯ブラシが痛んできたから

早目に買っておこうと。面倒だからまとめて買っておこうと。

そして買ったのがこちらです。

www.oralcare.co.jp

見た目のカワイさ、お値段も少し安くてまとめてかうならコレかなと選びました。

後から知ったけど知ってる人は知ってる歯ブラシで、歯がツルツルになる?とのこと

選んだのは普段使ってる普通の硬さらしいMSの10本セット

f:id:storato:20210118211342j:plain

画像元 amazon.co.jp

カラバリあってクラシックな外観でカワイイです。道具にも、見た目は重要で

使う時に楽しい気持ちになる製品は迷ったときの決め手にもなりますね。

肝心の歯ブラシとして、どうなのか?

 

  •  ほんとに磨いた後、舌で歯を触ってみるとツルツルしてます!
  •  持ち手も最近の色々と技を使った歯ブラシより使いやすいです。
  •  それで、短時間で適当に磨いても磨き残し感もあまりなく、許容範囲で磨けます!

 

選ぶ時はブラシの硬さに注意

 

ESS:重度知覚過敏、抜歯や手術などで歯肉がデリケート、歯肉が健康な方に
SS :動的治療中、歯根露出、歯肉が健康な方
S: 歯肉が健康、ブラッシング圧が強い方
MS: 歯肉が健康、かための歯ブラシが好きな方
M: 歯肉が健康、ネバネバしたプラークがある方 
MH: 歯肉が健康、頑固なプラークがある方 

 

上記のように6種のブラシの硬さがあります。

わたしは普段から普通の硬さを選んで使ってましたからMSを選びました

最初に使った感想は。あ~~硬い失敗した・・・でした。

まとめ買いしたし、諦めて使い続けてましたが慣れると自然にブラッシングの

力を抜いて磨くようになり普通に使ってます(人間てすごい)

と言う失敗談から1つ柔らかい製品を選びましょう。

余程の拘りが無いのならこの歯ブラシは買って損はないです。

(おまけ。で耐久性もあります!10本のうちまだ5本残ってます)

 

というわけで、2020年買って良かった物その①は終わりです。

その②も暫くしたら更新します。