st blog

バイク乗りです。

晴れ木曜日

風も凪いでめちゃくちゃ天気いい!

そろそろ私の回りも少しずつ日常へ戻りつつあるような感じが日増しにしてきてます。溢れかえってた自転車も減ってきてるから、それぞれ動き出してるのかな?

f:id:storato:20200514175744j:plain

 

緊急事態宣言も39県で解除になるみたいだし。いったん収まるのかな...?まだしない方がいい事はそれぞれ個人の判断で行動ですね。人のせいにしない、他人へ迷惑をかけない。皆が適切な判断をして行動したなら悪くはならいかな。

 

イスラエル統計学者の論文によると、新型コロナウィルスは感染から40日でピークへ達し56日ころで落ち始め70日でほぼ消える。これはロックダウン有無に関わらずこうなる。最初こそ指数関数的に感染者は増えるがピークに達した後は平均し、後に落ち始め無くなる。っと大雑把に言うとこんな内容。何故そうなるか?ってのは分からない....だうです。

コロナに関する数字を集めて出した結果なんだけど、あながち間違ってもない気がしますね。これはロックダウンしても意味は無いと言うことじゃなく、してもしなくても70日後に無くなるってことで、ロックダウンの有無で被害者の人数は変わります。

Isaac Ben-Israel博士と言う方の論文です。興味のある方は調べてください。この論文を引用した論文も色々と出されているようです。