st blog

バイク乗りです。

これからの事

お題「#おうち時間

 緊急事態宣言による数々の自粛。皆さんはどう受け止めて過ごしていますか

f:id:storato:20200507182340j:plain

Photo by Hello I'm Nik 🎞 on Unsplash

私の生活してる場所は、漁業と観光が中心な地域で宿泊施設、飲食 お土産物屋さん等 殆どが営業を自粛しています。

営業してるところもありますが、あまり良い目で見られてないと思う。世界的に見ても雰囲気が悪い感じがして人間の悪さ?が滲み出ているような気がします。

私も自営業で小さな小売店と宿泊施設への卸を営んでますが、人口が増えない(観光客が来ない)分の売上は落ちています。と言うか店舗以外の売上は、ほぼ0です。

お店は地域の皆さんの買い物で何とか成り立ってますが、それも段々と落ちてきてます。お客さんの収入が激減しているのだから当然なんですが先の見通しがつかなくて不安が大きくなるばかり。観光に100%依存した商売の方たちと比べればマシだと思ってます。

漁業者ならそんな影響ないのでは?と思われがちなのですが

あるんです。魚は獲れます が!売れないんですよ。そりゃそうですよね都市圏の飲食が止まってるんですから。需要が減って仲買人から漁へ出る回数を控えて欲しいと頼まれているようです。だから当然ウチの店にも影響出ているわけです。

 

っと言うわけで暇なんですw当然「おうち時間」が増える

やっとお題の「おうち時間」なんですが、まったく仕事してないワケでもないのでそこまで変わらないのですが、家にいる時間は増えてます。最初はニュースが気になってTVも見ていましたけど。さすがに食事どきにしか見なくなりました。

 

となるとwebに暇な時間を費やしますよね?いわゆるコンテンツの消費

エヴァンゲリオンも3部とも観させて頂きました。寝不足になりましたzzz YouTube三昧させて頂きました。寝不足になりましたzzz

流行りのオンライン飲み会は誰も付き合って貰えないし、コンテンツ消費疲れで余計にストレス溜まってしまうので、これからの事も考え何か為になる知識を増やすかと読書を始めました。

f:id:storato:20200507184937j:plain

Photo by Trnava University on Unsplash

 それで選んだのは

 

 

 

これからは、すごい勢いで時代が変わって行きそう。多分元へは戻らないだろうと私は思ってます。消えてゆく商売が多いでしょう。生まれてくる商売もあるでしょう

私の仕事もこの先 無くなりはしないけど伸びることは無いと思ってます。

新しく仕事を始めるのに今までの経験だけでは上手くいかないかもしれない。

私のような小さな商売をしてる方にも仕事以外でも役にたつと思います。

時間を持て余しているのなら是非読んでいただきたいです。